建物の外皮と熱のふるまいを学ぶ、箱模型実験キット
「冬暖かい家」「夏涼しい家」を作れないプロは、送り出しません。
箱模型実験は、建物の外皮と熱のふるまいを体験的に捉えることができる実験教材です。
建物に見立てた箱に、断熱材や蓄熱材、遮蔽材、窓材などをいろいろな組み合わせで取り付け、それらを太陽に見立てた電球で照らしたり消したりして、箱内部の温度変化を観察、記録します。
素材に触れ、予測しながら進め、結果を数値で受け止め、なぜそうなったのかを考察するこの実験は、温熱環境への感性を養います。
聞いたことはすぐ忘れますが、自分で実験をして納得したことは後々まで覚えています。
建築環境工学の入門期に箱模型実験を行って、温熱環境へのつかみを得ると、後の授業に関心をもって取り組むことができます。
この箱模型実験がどこででも容易に行えるよう、1パックに詰め込んだものが『箱模型実験キット』です。 2007年の製品発売以来、大学の建築学科をはじめ、企業や住環境教育を進める団体などで使われています。
お客様の声
-
学生から「よくわかって面白く学ぶことができる」と好評で、受講者が増えました。
(私大 建築学科M先生 2013年) -
模型作製や材料の組立てが簡単で、様々な組合せを試すことができ、とても面白かったです。
(私大 建築学科T先生 2014年) -
「環境概論」「建築と環境」の講義内容を、目に見える形で理解させることができました。
(私大 建築・デザイン学科Y先生 2015年) -
手軽で、持ち運びが簡単で大変重宝しています。本物のLoe-Eガラスを使用しました。
(国立大 都市・建築学K先生 2016年) -
学校公開で、この実験の実施概要を延べ785人に説明し、関心を持ってもらいました。
(工業高専・建築学科O先生 2019年)
箱模型実験の進め方 概要
仕掛けの異なる3つの箱を組み立てて、電球の周りに置きます。点灯(昼)と消灯(夜)を繰り返したときに、それぞれの箱の内部の温度変化がどうなるかを予測してみます。
点灯15分・消灯15分・点灯15分の計45分間に、3分間隔で温度測定し、測定値をグラフに書込んでいきます。そして、その結果について、どうしてそうなったのかを考察します。
箱模型実験の基本 「冬の実験」と「夏の実験」
「仕掛けの異なる箱」をいろいろな組み合せで作って実験することができますが、まずはじめは、基本の実験として「冬の実験」「夏の実験」をおすすめします。
「冬の実験」
冬の実験では、蓄熱と断熱について実験します。
下図の組み合わせで、A・B・Cの3つの箱を作ります。
これらの箱を実際の建物に例えると、Aの箱は断熱されていない木造の家、Bの箱はコンクリート打ちっ放しの家、Cの箱は外断熱されたコンクリートの家、ということになります。
点灯15分・消灯15分・点灯15分の計45分間に、3分間隔で温度測定し、測定値をグラフに書込んでいきます。
「夏の実験」
夏の実験では、日射遮蔽、夜間換気、冷蓄熱について実験します。
下図の組み合わせで、A・B・Cの3つの箱を作ります。
これらの箱を実際の建物に例えると、Aの箱は、部屋の中のカーテンで日ざしを遮っている、断熱された木造の家、
Bの箱は、部屋の外のすだれで日ざしを遮っている、断熱された木造の家、
Cの箱は、部屋の外のすだれで日ざしを遮っていて、かつ、夜間換気をする外断熱されたコンクリートの家、ということになります。
点灯15分・消灯15分・点灯15分の計45分間に、3分間隔で温度測定し、測定値をグラフに書込んでいきます。
▼ワークシートの画像を見る
実験事例紹介
蒸発冷却を加えた「夏の実験」を、実際に大学生が授業で行った事例紹介です。
岡山理科大学工学部建築学科 教授 坂本和彦様ご提供資料
▼蒸発冷却を加えた「夏の実験」の事例紹介を見る
箱模型実験キットは、こんな方におすすめです。
-
大学や専門学校などで建築や建築環境工学を教えられる先生。
-
大学や短大などで住居学や家政学、生活デザインを教えられる先生。
-
住宅や建材メーカーなどの方、地域の設計事務所、工務店、住宅展示場の方。
-
自治体のまちづくりや住宅政策に関わる方。
-
環境教育を行う自治体の環境学習センターなどの方、NPOの方。
『箱模型実験キット』 の開発ストーリー
『箱模型実験』 の参考文献
箱模型実験キット …セットの内容と価格
(税抜き価格)(送料は別)
Aセット | 夏の実験と冬の実験ができる「推奨セット」 +「すだれと霧吹きの実験セット」 |
||
---|---|---|---|
箱と断熱材は3組 | 小部品は2組ずつ | ¥50,000 |
Bセット | 夏の実験と冬の実験ができる「推奨セット」 | ||
---|---|---|---|
箱と断熱材は3組 | 小部品は2組ずつ | ¥40,000 |
Cセット | 2つの箱で比較実験する「ミニマムセット」 | ||
---|---|---|---|
箱と断熱材は2組 | 小部品は1組ずつ | ¥30,000 |
Dセット | 「すだれと霧吹きの実験セット」 | ||
---|---|---|---|
箱も断熱材もなし | 小部品もなし | ¥21,000 |
Eセット | 箱も部品も全部3個ずつ揃っている「フルセット」 +「すだれと霧吹きの実験セット」 |
||
---|---|---|---|
箱と断熱材は3組 | 小部品も3組ずつ | ¥54,000 |
Fセット | 箱も部品も全部3個ずつ揃っている「フルセット」 | ||
---|---|---|---|
箱と断熱材は3組 | 小部品も3組ずつ | ¥44,000 |
▼詳しいセット内容を、もっと見る
箱模型実験キット …部品と入数一覧
部品 | Aセット | Bセット | Cセット | Dセット | Eセット | Fセット | |||||
箱セット | 3 | 3 | 2 | - | 3 | 3 | |||||
断熱材 | 3 | 3 | 2 | - | 3 | 3 | |||||
蓄熱材 | 2 | 2 | 1 | - | 3 | 3 | |||||
アルミ蒸着保冷袋 | 1 | 1 | 1 | - | 1 | 1 | |||||
ペアガラス窓 | 2 | 2 | 1 | - | 3 | 3 | |||||
シングルガラス窓 | 2 | 2 | 1 | - | 3 | 3 | |||||
断熱戸 | 2 | 2 | 1 | - | 3 | 3 | |||||
カーテン | 2 | 2 | 1 | - | 3 | 3 | |||||
すだれ(小) | 2 | 2 | 1 | - | 3 | 3 | |||||
すだれフック | 4 | 4 | 2 | - | 6 | 6 | |||||
電球 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||
色付きプラスチック板 | 1 | 1 | 1 | - | 1 | 1 | |||||
棒状温度計 | 4 | 4 | 3 | - | 4 | 4 | |||||
棒状温度計固定材 | 3 | 3 | 2 | - | 3 | 3 | |||||
アルミホイル | 1 | 1 | 1 | - | 1 | 1 | |||||
目盛り付き実験台 | 1 | 1 | 1 | - | 1 | 1 | |||||
電球スタンド(大) | 1 | - | - | 1 | 1 | - | |||||
電球スタンド(小) | - | 1 | 1 | - | - | 1 | |||||
すだれ(大) | 1 | - | - | 1 | 1 | - | |||||
トレーシングペーパー | 1 | - | - | 1 | 1 | - | |||||
霧吹き | 1 | - | - | 1 | 1 | - | |||||
タイマー | 1 | 1 | 1 | - | 1 | 1 | |||||
うちわ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||
Aセット | Bセット | Cセット | Dセット | Eセット | Fセット |
箱模型実験キット1セットの材料は、持ち手付きダンボール箱1個の中に収まっています。
ご注文はこちら
オンラインショップから、Eメールから、FAXから、ご注文を承っています。
オンラインショップからご注文
Aセット 「推奨セット」
+「すだれと霧吹きの実験セット」
Bセット 「推奨セット」
Cセット 「ミニマムセット」
Dセット 「すだれと霧吹きの実験セット」
Eセット 「フルセット」
+「すだれと霧吹きの実験セット」
Fセット 「フルセット」
Eメールで、 FAX(03-5681-4911)で、直接ご注文
下記の項目を、お問い合わせフォームから、またはFAXでお送りください。
-
①ご注文の品名 … 箱模型実験キット
-
②ご希望のセット
【 Aセット:「推奨セット」+「すだれと霧吹きの実験セット」
Bセット:「推奨セット」
Cセット:「ミニマムセット」
Dセット:「すだれと霧吹きの実験セット」
Eセット:「フルセット」+「すだれと霧吹きの実験セット」
Fセット:「フルセット 】 -
③ご注文数 … 〇〇セット
-
④お客様のお名前
-
⑤郵便番号
-
⑥ご住所
-
⑦電話番号
-
⑧FAX番号(FAXでご注文の場合は記載ください。)
-
⑨電子メール(電子メールでご注文の場合は記載ください。)
-
⑩お支払い方法
✩銀行振込前払い ✩郵便振替前払い ✩代金引換
✩その他、ご相談(自治体・学校関係のお客様は、次のメッセージ欄にお書きください。) -
⑪メッセージ